アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

韓国語の基本動詞(超基本動詞を覚えよう)

 

おはよです。
今月は韓国語強化月間として、日々、韓国語の基本ボキャブラリー構築に努めています。

ここ数日、力を入れているのが動詞。

韓国語の動詞は、まず、原形「へヨ体」と言われる「です・ます」調を覚えるのがよいと思います。
原形はぶっちゃけ実際に使われてるのをあまり(というか全然)見ないんですけど、そうは言ってもそれが基本だから覚えるしかないという。
です・ます調には、「へヨ体」よりさらに丁寧な「ハムニダ体」もあります。
みんな知ってるカムサハムニダはこの「ハムニダ体」ですね。
また、逆にタメ口の「パンマル」というものもあります。
ですが、何種類も一度に覚えるのは大変なので、ここでは原形とへヨ体を書いていきます。

いつもと同じで、まずはだいたいの輪郭をつかむのが目的なので、ハングルは書きません。

 

では、

 

韓国語の基本動詞

いってみよ~!

 

・遊ぶ/遊びます ノルダ/ノラヨ          
・仕事する/仕事します イラダ/イレヨ
・勉強する/勉強します コンブハダ/コンブへヨ
・料理する/料理します ヨリハダ/ヨリへヨ
・買う/買います サダ/サヨ  
・行く/行きます カダ/カヨ
・来る/来ます オダ/ワヨ  (※来ますはオヨではなくワヨです)
・食べる/食べます モクタ/モゴヨ
・飲む/飲みます マシダ/マショヨ


なお、「する」は「ハダ」で、そのへヨ体が「へヨ」です。


へヨ体を一緒に覚えているのですでにけっこう数が多いのですが、プラスアルファとしてもう少し。

 

・会う マンナダ/マンナヨ
・見る ポダ/ポアヨ

    ※ポダにも、「会う」という意味があります)
・聞く トゥッタ/トゥロヨ
・読む イクタ/イルゴヨ
・書く ッスダ/ッソヨ
・歩く コッタ/コロヨ
・走る タルリダ/タルリョヨ
・言う マラダ/マレヨ

 


いかがでしょうか?
私はだんだん確実に覚えている単語が増えてきていると実感しています。
オンラインの韓国語会話レッスンを受けられるくらいの基礎単語を早く覚えていきたいです!^^

  

 

 

(上のバナーは全国規模の韓国語教室 K Village Tokyo さんのものですが、6/1にオンラインレッスン対応校舎が開校とのこと)(無料体験レッスンあり)