アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

#語学垢語学部夏チャレ (ツイッター夏休み企画です)のおしらせ


ブログでの告知が遅くなってしまいましたが、現在、ツイッターハッシュタグ #語学垢語学部 では、夏休み企画 #語学垢語学部夏チャレ の活動中です!

 

以下、告知


☆期間……7/17(土)~8/31(火) まだまだご参加できる期間たくさん残ってます!

 

☆内容……いわゆる4技能(読む・聴く・話す・書く)に着目した活動です

・読む……夏の間に、学習言語で本を1冊読み終えよう! 絵本や児童書でもOK もちろんKindleなどの電子で読んでもOKです。書籍が手に入りにくかったりする場合はインターネット上の記事をひとつ読んでみるとかでもいいです。
読む前に、これを読む! のツイートと、読んだら感想などを #語学垢語学部夏チャレ タグをつけてお願いします。

 

・聴く……夏の間に学習言語で映画/ドラマを最低1本見よう! 話者が少ない言語で映画/ドラマにアクセスしづらい場合は、YouTubeなどで探して、インタビューなど短めのものを視聴するのでもいいです。報告の仕方は<読む>と同じ。

 

※<読む><聴く>について、特に新作や、結末のどんでん返しなどが作品の重要な要素になっているものはネタバレしないようにしてください。

 

・話す……

学習言語で最低1回、だれかと会話しよう! 会話レッスンを受けてみる、仲間を探してスピーキングパートナーと話すなど、挑戦してみましょう。普段から会話レッスンを受けたりしている方におかれましては特に、②にも挑戦してくださるとうれしいです。
②夏にするのが好きなこと、子供の頃の夏の思い出など、「夏」に関することを学習言語で話し、音声(または動画)でアップしよう!

 

・書く……(なるべく)毎日、学習言語で日記を書こう! 夏なので絵日記でもいいですよ笑
大人は毎日仕事なんで書くことないという人もいると思いますし、コロナで遊びにくいかもなので、妄想日記でも可。憧れのリゾートに滞在! とか推しに会ったとか、妄想でもいいので何かしら書いてみましょう。(なるべく)毎日タグつきであげてくれてもいいですし、これ! というのを抽出してあげてくれてもいいです。

※これらのすべてをやる必要はありません。できそうなのを選んで取り組んでみてください~! できる範囲でゆるっとどうぞ^^

 

 

※タグは #語学垢語学部夏チャレ でお願いします。


なお、初心者なのでこれらはちょっとまだ難しい! という方もいらっしゃるかと思います。

その場合は、まずは

 

・単語暗記! をしましょう^^
夏の間に200~600語ていどの暗記をめざそう! ノートやエクセルに書いたものの一部を発表するなど、自由に報告してください。話者の少ない言語を学習している方の参加もお待ちしています♪

 

以上、正式名称は「語学垢語学部夏休み4技能チャレンジ」こと #語学垢語学部夏チャレ についてでした。

 

ご参加お待ちしています!

また、すでにご参加くださっている皆様、どうもありがとうございます^^

これからもコツコツ楽しくご参加いただければさいわいです♪