アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

スペイン語再び強化学習中

現在はスペイン語強化中です。
でもちょっと英語のスイッチが入ってしまって、英語シャドーイング・音読とかにかなり時間を割いているため、スペイン語の総勉強量が足りない感じに……。

立て直していきたいと思います。


ていうか。

今回の強化期間(2021年9月~10月)では、yoにくっつく以外の動詞変化をなるべく使いこなせるようにしていこうと思ってるのですが、なかなか覚えられない。


いちおう、ser動詞とestar動詞はなんとか入れ直しました。(基礎の基礎やん!!)

アラフィフともなると脳の衰えとの戦いです。

夏に、韓国語学習として短文の韓国語日記を書くようにしていたのですが、それが語彙の定着になかなかよかったので、スペイン語でもただ

 

◆ser動詞

  • yo soy     私は…です。
  • ella/él/usted es 彼女/彼/あなたは…です。
  • nosotras/nosotros  somos 私たちは…です。
  • vosotras/vosotros   sois   君らは…です。
  • ellas/ellos/ustedes son   彼女ら/彼ら/あなたたちは…です。


と丸暗記するだけでなく、例文を自分で作ってみるようにしています。


Hugh Jackman es australiano. 

 ヒュー・ジャックマンはオーストラリア人です。
Nicole Kidman es australiana. 

   ニコール・キッドマンはオーストラリア人です。
Hugh Jackman y Nicole Kidman son australianos. 

   ヒュー・ジャックマンニコール・キッドマンはオーストラリア人です。

 

とか^^

 

引き続き頑張ります!