アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

韓国語学習がんばりました

 

もう9月になっちゃいましたが、7~8月を強化期間としていた韓国語、コツコツやりきりました。

 

☆今回は、文法的には

・推量
・意思
・尊敬
・連体
・並列

のあたりを中心に学習。

 

尊敬とかはまだまだですが、意思はけっこう使いこなせるようになったかな~と思います。


語学垢語学部の企画、語学垢語学部夏チャレで、韓国語日記をつけるようにしていたのですが、それもよかったと思います。
よく使う、

「暑かったです 더웠어요」
「~しました ‐았어요、‐었어요、했어요」
「~します(意思) 을게요、ㄹ게요」

なんかは、繰り返し書くのでだいぶ定着してきたし能動的な学習のため、語彙も増えたと思います。


とは言っても、韓国語ってチャチュチョ、ジャジュジョあたりの音がめちゃめちゃ多くて(多いように感じる)、似た響きの言葉がなかなか覚えられません笑

 

もうひとつ、Eテレハングル講座を毎週欠かさず録画して観ているので、音声と結びつけた学習も多くできました。

動詞・形容詞などの活用のことを考えると、ハングルをスルーしての学習には限界があるため、あきらめてハングルのつづりにも取り組みました。

 

 

9~10月は再びスペイン語強化期間です。
また頑張ります!