アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

5~6月のドイツ語学習振り返り

こんばんは、お久しぶりのおはよです。
全然ブログ更新できてませんでしたが、学習自体はしていました!


おもに、以前に書いた『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』

↓ これ

で学習。


初級文法をざっと復習し、大量の独作文でボキャビルし、接続法など前はそこまでなかなかカバーしきれなかった文法事項もあるていど学習することができました。

しかしドイツ語の文法はほんと複雑でむずかしい!!

形容詞の変化が多すぎて完敗です笑

ドイツ人は頭がこんがらがらないのでしょうか^^;

でも好きだから頑張れます。

 

レーニングブック以外では、Eテレの『テレビでドイツ語』を定期的に視聴。
リスニングはまださっぱりではありますが、ボキャブラリーは確実に増えている手ごたえを感じています^^

あと対訳つきのグリム童話集から、ヘンデルとグレーテルを読みました。
ドイツ語トレーニングブックで出てきた語彙がたくさん出てきてニコニコでした。

 

7月からは韓国語強化期間に入っています。

ハングルを度外視しての学習には限界を感じてきたので、今回はハングルのつづりも含め、がっつり学習していきます!