アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

韓国語で趣味や好きなこと

 

語学を勉強し始めたら、比較的早い段階で「自己紹介」ができるようになることを目指すと思います。

名前
職業
趣味

あたりが言えるようになりたいですよね。

そこで、今回は「趣味・好きなこと」の言い方を覚えることにしました。

今回も、あえてハングルの表記はつけていません。(下の画像のように、ノートに書いて勉強するときはいちおうハングルも書いてますけども。)

ハングルでどう書くかを一緒に覚えようとしないほうが、一度にたくさん覚えられます。でもカタカナはあくまで手がかりですから、発音の確認は音声ですることをオススメします。ここであげているような基本単語なら、「○○  韓国語」とGoogleで検索するだけでほとんどの単語について、すぐに音声を聞くことができます。

 

 

では、

☆趣味や好きなことをあらわす韓国語☆

いってみます。

 

f:id:Ohayoo:20210210011410j:plain

 

映画  ヨンファ
スポーツ  スポッチュ
音楽 ウマク
釣り  ナクシ
ダンス  デンス
読書  トゥクソ
ジョギング  ジョギン
ゲーム  ゲイム
料理 ヨリ
旅行  ヨヘン

趣味というのは千差万別なので、ほかにいろいろあると思いますが、比較的代表的な感じのものを選びました。


ちなみに語学はオハクです。


 

 



これだけでは物足りない方のためにもう少し。


囲碁  パドゥク
編み物 トゥゲジル
合唱  ハプチャン、コロス

   ※コロスはコーラスのことです。
      覚えやすいw
キャンプ  ケンプゥ
登山  トゥンサン
散歩  サンチェク
  ※ウォーキングはウォキンです

これらの言葉は、

「~が好きです」

という言い方とよく組み合わせて使いますよね。

韓国語で「~が好きです」には「~チョアヨ」などの言い方があります。

助詞ルル(「~を」)をつけて

スポッチュルル チョアヨ
(スポーツが好きです)

になったりしますが、このへんは実は、助詞の前の単語の最後にパッチムがあるかないかが言い方に関わってきて複雑になるので、まずは単に「○○ チョアヨ」で覚えちゃいましょう。それならすぐ使えます。