アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

語学垢語学部(ツイッターのタグで活動しています)についてのおしらせ

一人で黙々と語学学習をやっているのが少しさびしいので、何かこう、語学学習コミュニティ的なものが作りたいと思い、とりあえずツイッターで #語学垢語学部 というタグを始めました。


現在、100名以上の方が参加してくださっていて、ほんとにうれしいです!♪

ツイッターだとおしらせツイートが流れるので、このブログにカテゴリーを作ってまとめておきます。

 

と言っても、基本的にはツイッターでこのタグを掘れば出てくるのとほぼ同じ内容ですので、何がなんでもいつもこのブログをチェックしてくださらなくても大丈夫です。
また、ほかのカテゴリーの記事読まなくて大丈夫ですのでね(汗)

 


ハッシュタグ #語学垢語学部 について(ツイッターのタグです)


・語学学習の仲間作り、モチベーション維持・アップ、学習記録などにご活用ください。
・のちのちはもうちょっと有機的なコミュニティにしていけたらいいな~(たとえばオンラインイベントを開催したりとか)と思っていますが、今のところツイッターのタグです。
・キラキラしてませんw どっちかというと地道にコツコツやっていきたい方向け。

 


☆活動内容/タグの使い方(当面)


1.毎月、月はじめにその月の学習予定・目標をツイート
2.月に1~3回(10日・15日・20日・月末日を目安にしてください)、実際に学習したこと、目標達成度などの中間報告をツイート
3.月末日に目標を達成したかどうか、達成度合いなどをツイート
(この時、タグつきでツイートしてください)

※語学が好き、何らかの言語学習をしている人ならだれでも参加できます。

※主催者である私のツイッターアカウントは @Ohayoo2018 ですが、フォローしてもしなくてもかまいません。

 

 

☆参加方法


自己紹介として、
#語学垢語学部 タグを使って
①学習言語
②当面の目標
③学習言語の好きな言葉、好きなところ
④何か一言あれば一言

をツイートしてください。

 

 

☆会則


・他人の学習法などに文句をつけないこと。人それぞれです
・喧嘩しないこと笑
・日本の法律に反することをしない

 

☆最後に


自己紹介ツイートをしていない方でも、上記の活動内容に沿ったツイートをタグつきでしてくださっている方は、ツイッターのリストに入れさせていただいています。( @Ohayoo2018 作成の「語学垢語学部」というリストです。)

 

が、もしこの記事をお読みになって、やってみよっと♪ と思われたなら、ぜひ自己紹介ツイートもお願いします!

お気軽にどうぞ~。


また、最初に自己紹介ツイートをしてくださったけど幽霊部員的になってらっしゃる方、ご自分のペースで大丈夫ですが、またちょいちょい参加してくださるとうれしいです^^


以上、おはよでした。