アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

韓国語の動詞過去形(よく使う過去形を覚えよう!)

 

先日は、韓国語の動詞(現在形)について書きました。
今回はその延長で、韓国語の動詞過去形を書いていこうと思います。


よく使う動詞の過去形を覚えれば、韓国語で日記を書いたりできるようになります。ちょっとレベルアップ! という感じ。

 

ほかの言語でも、動詞の過去形の習得は非常に重要だと思います。

 

だって日常会話で話すことって、「昨日は友達と遊んだ~」とか「日曜はジム行った!」とかじゃないですか?

 

そう、過去形は言語学習の大きなキーのひとつです。
私はこのことに気づいてから、文法の本なんかは些末なところはとばして動詞は過去形のところをやるようにしています。

 


という訳で、

 

 

☆韓国語の動詞過去形(ちょう基本動詞)

ここでは煩雑を避けるため、普通の過去形とヘヨ体(丁寧)の過去形のみ書いています。実際にはさらに丁寧なハムニダ体のほうの過去形などもあります。


・遊んだ/遊びました ノラッタ/ノラッソヨ          
・仕事した/仕事しました イレッタ/イレッソヨ
・勉強した/勉強しました コンブヘッタ/コンブへッソヨ
・料理した/料理しました ヨリヘッタ/ヨリへッソヨ
・買った/買いました サッタ/サッソヨ  
・行った/行きました カッタ/カッソヨ
・来た/来ました ワッタ/ワッソヨ  
・食べた/食べました モゴッタ/モゴシッソヨ
・飲んだ/飲みました マショッタ/マショッソヨ

 

  ※「する」という意味の「ハダ」は過去形になると「ヘッタ」になり、「ハダ」のへヨ体「へヨ」は過去形になると「ヘッソヨ」になります。

 

へヨ体の過去形もあるのですでにけっこう多いですが、もう少し覚えたい方のために、もいっちょ。

 

・会った/会いました マンナッタ/マンナッソヨ
・見た/見ました パッタ/パッソヨ

    ※パッタ/パッソヨにも「会った/会いました」の意味があります。

・聞く トゥロッタ/トゥロッソヨ
・読む イルゴッタ/イルゴッソヨ
・書く ッソッタ/ッソッソヨ
・歩く コロッタ/コロッソヨ
・走る タルリョッタ/タルリョッソヨ
・言う マレッタ/マレッソヨ

 


今日もハングルはあえて書いていません。基本単語の音をとにかくどんどん覚えていこうと思っています。


と言っても、カタカナは手がかりていどですから、気になる方は音声確認やハングルでどう書くかの確認をしていただければと思います。


それも韓国語の勉強のうちということで^^

 

60分550円(税込)から通える韓国語スクール K Village Tokyo