アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか?


こんにちは。おはよです。
このブログは、英語はできるがほかの言語は永遠の初級者……という私、おはよが、
 
1. コロナ禍で、私の人生このままでいいのか……? やりたいことを全力でやっておくべきでは? と思ったこと
2. 『超・自習法』という本を読んでウルトララーニングという概念を知り、なんか自分にもやればできるんじゃ? と勘違、いえ、一念発起したこと

から、英語のほかに、スペイン語、ドイツ語、韓国語、次点中国語を5年ていどでマスターしようという試みの記録として開始したものです。英語も、よりナチュラルな英語を話せるようにレベルアップする予定!


私のスペック:
・アラフィフ  女
・英語講師
 
・英語
英検1級 TOEIC945点
日本のこれ以上のガラパゴス化を防ぐため、英語をコミュニケーションツールとして気負わずに使える人が増えてほしい。コロナ禍でハリウッドがどうなってしまうのか心配している。

・ドイツ語 
大学の時に第2外国語でとっていた。自己紹介ていどはできる。野菜とか公共施設(駅とか市役所とか)などの名前はあるていどわかる。ドイツ人はなぜ分離動詞を編み出したのか。2時間くらい問い詰めたい。ミヒャエル・エンデ作品を原書で読みたい。オクトーバーフェストとクリスマスマーケットを体験したいです!

スペイン語 
テレビでスペイン語とかで勉強。旅するスペイン語は良質なグルメ番組だった。あいさつ(オラ!)と好きなものが言える。サグラダファミリア大聖堂を見に行きたいです。

・韓国語 
ハングルは読める。有声音と無声音の区別がまったくつかない。 K-POP特に興味なかったけど、最近BTSの活躍すごいね? って思ってる 

・中国語 
発音が難しくて人生で4回ほど挫折。絶賛挫折中。まるでスーパーマリオブラザーズの1面しかクリアできないかのような惨状。
 
 
以上です。
おおまかな学習スタイルとしては、2~3か月ていどずつ区切って、韓国語→スペイン語→ドイツ語→韓国語→スペイン語→ドイツ語というように回していくつもりです。気分で中国語にも再挑戦します。英語は基本的にいつもやります。