アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

☆12月~2月に韓国語をがんばった振り返り

 

・12~2月の間、韓国語強化月間として韓国語学習に重点的に取り組みました。

 

 実際にはその間、プライベートがちょっとバタバタしていてあまり学習できなかった期間があったので、正味2か月くらいの強化期間となりました。

 


☆おもに取り組んだこと
 ・基本的な語彙形成……名詞・動詞(動詞は原形・へヨ体とこれらの過去形)・接続詞・助詞・きのう・きょう・あしたなどの時をあらわす言葉、「~するもりです」など


 ・覚えた言葉を使って韓国語作文。普段よくすることや今日したこと、昨日したことなど。

 

 

☆今回使った韓国語の教材は手持ちの単語集。

 

すぐに使える!韓国語日常単語集 [ 鄭惠賢 ]

価格:1,100円
(2021/3/1 14:46時点)
感想(13件)

※↑これです。

 
過去形などの文法については、持っている韓国語学習の本はそんなに解説が詳しくないのでインターネットで検索するなどしていきました。

 

☆成果
 ・いままでで一番、韓国語の知ってる、また使える語彙が増えたと思います。


 ・過去形のへヨ体をかなり使えるようになりました。


 ・未来の予定を表す言い方を2つ覚えました。


 ・「~を」にあたる「ルル/ウル」や「~と一緒に」という意味の「~ハゴ」「~ラン」をしっかり覚えたので、言えることが増えました。

 


☆次回強化期間でやること、目標
 ・推量
 ・敬語
 ・いっそうの語彙増強

 

 

 

・いろいろ学習したけどブログの記事にはしていないことも多いので、またおいおい書いていきます。


・3~4月はスペイン語強化期間として、スペイン語にガンガン取り組みます!