アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

ポリグロット(マルチリンガル)になるために何が足りないか?

 

☆ポリグロット(マルチリンガル)になるために何が足りないか?


私にとって答えは簡単です。

 

・圧倒的に語彙

語学はやっぱり語彙なんですよ、1に語彙、2に語彙、3、4あたりはリスニングかも……で、語彙。

英語なら「鹿」「選挙」「走る」「悲しい」など、苦もなく言える。どれも基本単語ですね。
ところが、スペイン語・ドイツ語・韓国語ではまったく言えない。
学習はするんだけど覚えてないんですわな。(鳥……頭……)

 

これらの膨大な、まだ全然覚えていないか、「外国語→日本語」はわかるけど「日本語→外国語」がわからない単熟語をいかに自由に使いこなせるアクティブな語彙にしていくかが大きな課題です。

 

逆に言うと、ドイツ語については文法はあるていど理解しているので本当に語彙の勝負。ほかのことあんまやんなくていい。やるとしたら形容詞の変化ちゃんと暗記するくらい。
スペイン語と韓国語は文法もまだあんまちゃんと理解してないし、動詞の変化がなかなか厳しい。


・次にリスニング

非常にゆっくりはっきり話していてすっごく簡単な内容のドイツ語くらいしかわからないな~。
YouTubeポッドキャストで無料のマテリアルがたくさんあるので、そういうのを使っていく予定。
リーディングとスピーキングは、英語で言えば学校英語の中3くらいの内容までを習得すればあるていど勝手についてくるでしょう。


……とかつらつら考えています。 

 

ウルトララーニングでは、始める前にまず何をすればいいかを調べて計画を立てましょうということだったんで、学習計画をもうすこしきちんと立てよう。

 

 
・12/4 (金)にした語学学習
・英語……ダークタワーのオーディオブックを聴く
スペイン語……ツイッターのTLに流れてくるスペイン語botスペイン語の単語学習(かるくウォーミングアップて感じ)
・韓国語……韓国語学習を再開、とりあえず単語

 

f:id:Ohayoo:20201204224243j:plain

手持ちの韓国語学習書はこんな感じ

 

もう1冊、サルでもわかる韓国語みたいな感じのタイトルの本持ってたはずなんだけどどこいった。