アラフィフ女は多言語ぺらぺらポリグロットになれるか

アラフィフの語学学習者が5年でドイツ語・スペイン語・韓国語ができるようになることを目指すブログ。英語はできます。

スペイン語のyoにつく基本動詞(現在形と点過去形)

オラ!  今日は、

 

スペイン語の主語 yo(私は)にくっつく形の基本動詞 

 

を書いていきます。


まずは、「私は~します」と、「私は~しました」を言えるようにするためです。

 

ヨーロッパ系の言語は、人称によって動詞が変化するものが多いと思いますが、全部一度に覚えて使いこなせるようにするとなると大変です。


そこで、逆転の発想! として、ひとまず自分についてを言える(書ける)ようにしていきます。


なお、スペイン語は主語を省略することがよくあるので、実際には、yoはくっつけないことも多々あります。

 

スペイン語基本動詞「私は~します」(主語 yoにくっつく形) 

・食べる コモ como
・飲む  ベボ bebo
・(食事などを)とる  トモ tomo
・走る コロ corro
・歩く、歩いて行く  カミノ camino
・行くボイ voy (原形はir なのになぜか突然voy)
・読む レオ leo
・書く エスクリボ escribo
・教える エンセニョ enseño
・買う  コンプロ compro
・聞く  オイゴ/エスクチョ oigo/escucho
・見る、会う ベオ veo
・話す  アブロ hablo (h は読みませんよ~)
・働く  トラバホ trabajo
・遊ぶ、(スポーツなどを)プレイする   フエゴ  juego
・勉強する  エストゥディオ estudio
・持っている テンゴ tengo


これらをほかのちょっとした基本単語と組み合わせれば、

 

Yo hablo inglés. 私は英語を話します。

Tengo dos hermanos. 私は兄弟が二人います。


のような文を言ったり書いたりできるようになります。


しかし、実際には過去形のほうがよく使うと思うので、さらに、点過去でyoのつく形のスペイン語基本動詞いってみます。


(※なお、ここではそれが主眼じゃないので詳しく書きませんが、スペイン語では、過去の出来事をあらわすのに点過去、線過去、さらに現在完了などがあり、複雑です。が、基本的に点過去は、単なる過去形と思えばまあいいかと。)


yoにくっつく形の点過去を覚えれば、

「昨日~した。」のようなことが言えるようになるので、スペイン語でできる会話が広がると思います!^^

 

スペイン語基本動詞の点過去形「私は~しました」  (主語yoにくっつく形の点過去)

・食べた  コミ comí
・飲んだ  ベビ bebí
・(食事などを)とった  トメ tomé
・走った コリ corrí
・歩いた、歩いて行った  カミネ caminé
・行った  フイ fui
・読んだ  レイ leí
・書いた  エクスリビ escribí
・教えた エンセニェ enseñé
・買った コンプレ compré
・聞いた オイ/エスクチェ oí/escuché
・見た、会った  ビ vi
・話した アブレ hablé
・働いた  トラバへ trabajé
・遊んだ、(スポーツなどを)プレイした  フゲ jugué
・勉強した エストゥディエ estudié
・持っていた トゥベ tuve


過去に起きた出来事について、これらを覚えればあるていどスペイン語で言えるようになると思います。


たとえば、

Ayer fui a la biblioteca. 昨日図書館へ行きました。

(「a~」 は 「~へ」)

No trabajé hoy. 今日は仕事をしなかった。


とかです。

 

スペイン語は、文法がちょっと込み入っているところはあると思いますが、ひとつひとつの単語は覚えやすく、学習していて楽しい言語だと感じています。

 


スペイン語学習者のみなさん、いっしょに頑張りましょ~!^^

 

 

 

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』